1,200万PVペースです・・

キビシー

 

今日だけで40万アクセス。

1日でおよそ1万人がサイト訪問してきました。

 

 

WEBサーバー死んじゃうわ、

メール配信壊れちゃうわ。

 

もう大変。

 

一日40万PVなので、軽く月に1200万PVペースです。

 

 

1台のWEBサーバーが簡単に限界突破してしまったので、

急遽EC2をミディアムインスタンスへ格上げして、

CDNのキャッシュサーバーをつなぎ込みました。

 

 

CDNは東京にあるキャッシュサーバーがリクエストに応じてくれるので、

EC2に負荷がかからなくなるだけじゃなく、レスポンスも飛躍的に向上。

 

EC2はアメリカにサーバーがある分、

データのレスポンスが物理的に遅くなってしまうんですよね。

 

CDNはサーバーが東京にあるので、

日本とアメリカを往復する時間を大幅に短縮できます。

EC2を利用する方には絶対オススメ。

 

 

日本〜アメリカ(EC2) ・・・ 2000ms

日本〜東京(CDN) ・・・ 500ms

 

実にロード時間が1/4です。

すばらしい。

 

 

 

昨日からみるみるアクセスが昇って行くので、維持するのが大変ですよ。。

それでも17万アクセスは不達リクエストになってしまい、もったいない。

 

 

1200万PVってことは、

計算上ミディアムインスタンスを3つはつながなきゃならず、

それだけで月4万円。

 

これに転送量を加味したら軽く月のサーバー費が10万円突破します。

 

 

今週末から広告を打っていきますが、

当面タイアップ広告の収入は入らないので、

投資的な動きになりますね。。

 

サーバーが持ってくれれば良いんだけど。

 

っていうか、

現時点でモッテナイケド。

 

 

月間数億アクセスもあり得なくないかも知れないですね。

 

さて、月間数億PVなんていったら、

サーバー費だけで月に数百万円かかるっていうのに、

それをどう維持するか・・。

 

ちょっと腕の見せ処ですな。

 

 

もちづき