厳しい経済不況

会えば必ず口に出るのが「不況」の文字。

 

今日の打ち合わせで会ったクライアントの方も仰っていました。

どこもかしこも不況不況。

日本経済はどうなっちゃうんでしょうか。

 

いま聞く仕事のほとんどが3月末までの予算消化的な仕事ばかり。

昨年よりお世話になっているクライアントの方も2月以降は厳しいとのことでした。

お仕事をいただいている側なのに、

「何か良い話はありませんか?」

と聞かれる始末です。

 

もちろん、そのクライアントが悪いわけではなく、

日本の中でキャッシュが巡回していない感が否めない。

もはやどこも守りの姿勢で、消耗戦になっています。

今の景気回復も外需回復による効果なので、

実態はどん底が続きそう。

新年度を迎えての各企業における予算編成が気になるところですね。

まあ、期待はできませんが・・。

 

 

そんなこんなで、正直イクシスもなかなかに厳しい状況です。

月の売上がピーク時の400万落ちです。

年間にすると4,800万円のダウン?

異常事態ですよ。

コレにはさすがにビックリしました。

 

昨年夏から動き始めた自社サービスがようやく稼働し始めたので、

死活問題までには至っていませんが、

先見がなければどうなっていたかわかりません・・。

暫くは油断できない状況が続きます。

前倒しで自社サービスの営業を始めた方が良さそうだなあ。

 

あとiPhoneアプリの開発も本格始動することになり、

2月3月で完成させる予定でいます。

国内向けアプリと海外向けアプリを同時申請します。

海外と言ってもアメリカだけですけど。

どっちにしても夏までは厳しい状況は変わらなさそうです。

 

というわけで、

どなたか案件ください。笑

 

もちづき