誤解と思い込み

福井行きですが、主に母の静養のために行くことになりました。

年始に母が胃腸炎のため、救急車で運ばれましたが、

実はそれがストレスが原因だったことがわかりました。

 

母は隠していましたが、

その2日前に人間関係でショッキングな出来事があり、

体調を壊してしまったことが判明。

 

そしてそのショッキングな出来事というのが、

対人関係の「誤解」が原因でした。

 

 

人間は他の人の頭の中を見ることができないので、

相手の本音は読めません。

だからこそ、人から聞いた情報とか、

それに基づいた思い込みで人を判断しがちになってしまう。

 

いつも思うのは、

「どうして本人に確認しないの?」

ということです。

 

私も誤解を受けた経験は数多くあるため、

人から聞いた情報でも本人から直接見たり聞いたりするまでは

話し半分にしておくべきことを学んできました。

 

ウソのようなホントの話があれば、

ホントのようなウソの話もあるんですよね。

伝わり方によっては信じられないほど真逆の結果にもなり得ます。

 

 

実に去年は今までの人生の中でも最大の謎とも言うべき

よくわからないトラブルが生じました。

自分のいないところで何かが話され、

それ以来口さえきいてくれないという状況・・。

 

何が起きたのか全然わからなくて、あまりのショックに15時間も昏睡しました。笑

こういう問題は早期に解決したいので、どうしたのか聞きにいったけど、

応じてくれなかった・・。本当に悲しい。

 

 

・・まあ、とりあえず、

そんな暗いことばかり考えていてもしょうがないので、

自分は上辺だけの話しで誤解して、偏見を持って、

他の人を傷つけるようなことはしないようにしたいと改めて心に誓いました。

心底悪い人なんてそんなにいるもんじゃないですしね。

 

こういった問題を解決するには時間が必要ということも(頭では)わかっているので、

相手が応じてくれるまでのんびり待つように努力します。

最近読んだ雑誌でも、

気持ちの整理をする時間が必要なのかも、っていうことが指摘されていましたし。

 

 

母も憔悴していますが、

とりあえず姉と相談して、環境を少し変えてあげようってことで

福井に出発ということに至ったわけです。

 

しばしうちのゆきちゃんを預けるのに5万円。

飛行機往復5万円。

ちょっと余分な出費もありますが、

宿泊費も食費も掛からないので、2週間の旅行にしては安いもんでしょう。

親孝行ということで福井旅行をプレゼントしてあげようと思います。

 

僕も福井に行くのは恐らく20年ぶり?になるので、

何気に楽しみ。

ではでは。

 

もちづき