ジョナサンで仕事

今日は木曜日だから一人で仕事。

家で仕事するのも少々飽きてきたので、

午後からはジョナサンで仕事しています。

 

ファミレスって机広々使えるし、

気を散らすものがないから結構捗るんですよね。

 

ところで12月の決算も終え、先日決算報告書が届きました。

企業の場合、「予定納税」という仕組みがあって、

1年間の税金を2回に分けて納付することができます。

 

一度に税金を持っていかれると、企業にとっては

資金繰りが厳しくなってしまうので、そのための配慮です。

うちの会社は12月末決算なので、去年の6月に予定納税をしていました。

予定納税の額は前年度の売上高を参考にして算出されます。

 

ただそれでも今月末には100万円ほど持っていかれてしまい、

なかなかシンドイところですね・・。

肝になるのが消費税の存在。

 

 

企業が納付する消費税の仕組みはよくわからない。

総売上高が1000万円を越えなければ納税する必要はないんだけど、

越えた場合には「翌々年」の売上に対する消費税を納税しなければいけません。

 

2007年の総売上高が1000万円を越えていたので、

「翌々年」に当たる2009年の売上高に対して消費税が納税対象になります。

なんで越えた年じゃないの?っていう疑問が残る。

何かしら意図があるんでしょうかねぇ。

 

2008、2009年と上り調子で来ていたので、

最低でもあと2年間は消費税を納付する義務が生じます。

たとえ業績が下降したとしてもです。

 

消費税の納付は今年で初めてですが、

「企業は赤字決算にしたい」っていう気持ちがよくわかる。

法人税等と消費税を納付したら、

半分は持っていかれることになります。

1000万円所得があっても、500万円しか残らないので恐ろしいものですよ。

ドカッとキャッシュがなくなるのが一番痛い・・・

 

でもこのご時世なので、少しでも困っている人たちのために

社会貢献と考えて、がんばって納税します。

納税後には正しい健全な用い方をしてほしいですね。

 

もちづき