溶岩的生チョコ

先週、うちで鍋パーティーをしました。

それで生チョコを作ったのですが・・・

 

 

■材料(6人分)

・板チョコ 180g

・オレンジジュース 50ml

・バター 50g

・ココアパウダー 適量

 

 

■作り方

1、オレンジジュースを沸騰させる

2、板チョコを入れて溶かす

3、バターを混ぜる

4、冷やして固まったらココアパウダーを振りかける

 

 

とまあ、簡単に家で生チョコを作れます。

 

が、

オレンジジュースに板チョコを入れてもチョコとジュースが分離してしまい、

「なんだかおかしいなあ」と思っていました。

 

それで、

 

(あ、そうか、オレンジジュースの水分を飛ばすのか!)

 

と思って、

グツグツ煮込み始めました・・

 

するとだんだん色が変わってきて、

コーヒーのカスみたいになりました・・

真っ黒です。。

 

ここまで来てようやく

 

(何かがおかしい・・)

 

と気づきまして、

 

急いで火を消してみたところ、

溶岩のようにボコボコ沸騰し続けています・・。

不思議なことに2分ぐらい放置しても沸騰が止まりません。

 

 

「こりゃ失敗だ」と思って(もっと早くに気づけって話)、

ビニール袋に入れて捨てようと思いましたが、

 

「さすがにこのまま入れたら溶けるよな・・」と思って、

水を入れて冷やそうと思いました。

 

 

それで水を入れると、、、

 

下の方から大きな気泡が上がってきて・・

 

 

グツグツグツ・・・

『ボッカーーーン!!』

 

って大爆発!

白い煙が部屋中に立ちこめて、

火災報知器が鳴り出すんじゃないかって勢い!!

 

生チョコを作っていたのに、

なんだか訳わからないものができてしまって、

後始末が大変でした。

 

写真撮っておけば良かったなあ。。 

 

もちづき