pptp様様

かなり初心者レベルの発見のような気がするけど、

pptpって手軽で重宝しますね。

 

いままでTinyVPNを利用していたけど、

TinyVPNをインストールしているマシンじゃないと

トンネルがつなげない。

 

それで他に良い方法ないかと探してみたところ、

pptpを発見しました。

しかもコレ、XPでもサーバとして設定できちゃうのね。

設定もかなり楽勝だった。

http://kayanomori.net/memo/index.php?Windows%20XP%A4%C7PPTP%A5%B5%A1%BC%A5%D0%B9%BD%C3%DB

 

 

 

そもそもTinyVPN以外を探し始めたキッカケはiPhoneでして、

コイツから外出先からサーバを操作したいと思ってのことです。

iPhone版のリモートデスクトップアプリがあるけど、

さすがにリモートデスクトップのポートを世界発信するのはちょっと恐いので、

なんとかセキュアなトンネルを通せないかと思ったわけです。

 

 

pptpを使えばiPhoneもiMacもwindowsに接続できちゃうから、

一気に利便性が高まっちゃいましたよ。

こりゃ間違いなく今度出るiPadは買いですな。

 

 

iPadをpptp接続させてサーバ操作しちゃえば、

ノートパソコンなんてオサラバですよ。

iPadさえ持って出れば日本全国世界中どこ行っても仕事できちゃうわ。

 

いやー、最高です。

 

 

もちづき