笑っちゃいけないゲーム

笑っちゃいけないゲーム、

みなさんもしたことがあるんじゃないでしょうか??

 

このゲームをすると、

別に何もおもしろいことじゃないのに

おかしくて仕方がない状態になっちゃう。笑

 

友達と目が合うだけで笑っちゃうみたいな。

「笑っちゃいけない」って思うと、

無性に笑えてくるんだなー。

 

 

ここで思うに、人は「~しちゃいけない」って思うと、

返って「~したくなってしまう」傾向があるんではないかと思いました。

 

典型的なのが、

僕は高いところに上ると、飛び降りたくてしょうがなくなってしまいます。笑

飛び降りたら死んじゃうって思うと、

すごく飛び降りたくなってきてしまうんですよね。。

 

あ、もちろん自殺願望なんて全くありませんからご心配なく!笑

ただそんなわけで、高いところにはいかないようにしています。

 

 

これは子どもを育てる時にも必要じゃないかなと思いました。

「~しちゃだめ!」ってばかり教えていると、

親のいないところで

 

「コレをやったらだめだめだめ・・・・」

 

って考えているうちに、

やりたくてしょうがなくなってしまうんでないかと。

何なんでしょうね、この心理。

 

 

なので、

「~しちゃだめ!」っていう教育はほどほどにして、

「~してみよう!」というような別の方向へ意識させる教育の方が

やっぱり良いんだろうなぁと思いました。

 

「否定」よりも「肯定」を上手に用いることができればすばらしいですね。

まぁ、実際に親の立場だとそうは簡単にできないと思いますけど。

 

もちづき