長崎から帰宅

長崎から帰ってきました!

最悪なことに風邪をひいての帰宅ですが。

喉痛くて最悪です。

 

それにしても長崎は最高にイイ町ですね。

感動しました。

日本にこんなところがあったなんて。

 

とにかく坂の多い土地で大変だったけど、

人情豊か、自然もいっぱい、歴史が息づく、すばらしいところ。

白黒写真が非常によく似合う町だった!

初の一眼カメラも夢中になって500枚以上撮りました。

 

 

炭坑の島では、過去に生きた人々の跡が廃墟として残ってる。

幕末の時代の痕跡もある。

原爆投下の中心地へ赴き、被爆者の方の経験も聞けた。

過去と現在、様々な時代が交ざり合う、不思議な感覚にさせられる町でした。

 

そして何より、見ず知らずの僕たちによくしてくださった

中居夫妻、井上さん、川添さん、どうもありがとう!

知らない土地で、知らない人と文化に触れる旅は

大変勉強になるし、良い刺激を与えてくれます。

 

長崎旅行はぜひおすすめです!

ではでは、長崎の写真をお楽しみください。

 

もちづき