嫌消費世代

数日前に「嫌消費世代」という記事をみた。

最近の若者はモノを買わない!という内容。

極力節約し、贅沢をしない、堅実な生活を送ろうとする若者の傾向だ。

 

2009年11月には

「クルマ買うなんて バカじゃないの?」

っていう、なかなか言うね〜みたいな本が出版されているそうな。

 

 

モノを大切にして贅沢をしない、

慎ましい生活を送るのは知恵のある生き方なので、

個人的に大変喜ばしい傾向ではあると思うんだけど・・

 

会社経営しているから余計なんでしょうか。

みんながモノを買わなくなっちゃってもちょっと困る・・

という複雑な心境もあります。。

 

みんながみんな慎ましい生活を送られてしまうと

消費が進まないので企業にお金が入らない。

となると、失業者が増える。

なんとも歯がゆい現象ですなあ。

 

自分としては堅実な生活を送ることを勧めていながら、

実のところたくさん消費してくれる人がいることで

その恩恵に預かっているところもある。

逆にそういう人がいなくなってしまっては困る社会構造。

 

うーむ。

突っ込まれたらなかなか答えづらいところだな。

 

もちづき