KNOPPIXで復旧

友人のPCが壊れてしまい、

データ救出作業をしてきましたー。

 

ブルー画面になってwindowsが立ち上がらないため、

ハードディスクを別のパソコンにつなぐか検討したけど、

接続できるパソコンがなかったため諦め。

 

他の方法としてKNOPPIXを試してみることにしました。

これはCDから起動できるLinuxOSです。

これならCDからOSを立ち上げて、中のデータを救出できます。

 

だけども、ネットでKNOPPIXをダウンロードしてCDに焼いても

うまく作成できず。。6枚ぐらいCD無駄にしました。

なんでだろう・・。

 

 

それで他の方法はないか考えたところ、

USBからKNOPPIXを起動させることにしました。

 

これで無事にOSを立ち上げて、

中のデータを取り出す事ができました。

PC所有者も喜んでくれて良かった〜

 

もちづき