戻って来ました東京

今朝5:00起きで重さんちを出て、

松山空港から帰って来ました。

 

行きは成田からだったけど、

帰りは初の羽田国際空港!

 

だけど、関税でなぜかわたくしだけ引っかかってしまいました。。

なーんか声かけられるんじゃないかなー・・って思っていたら、案の定。

しかも「研修中」とかって胸についてるし。

なんかギコチナイし。

 

結局スーツケースとリュックとビジネスケースのすべてをチェックされた。

雰囲気的にかなり怪しまれてるし。。

 

「お土産は何かありますか?」って聞かれて、

「えっと、お茶と漢方があります。」って答えたら、

「どなたにですか?」って聞かれた。

 

いや、あなた関係ないでしょって思ったけど、

とりあえず「友人に頼まれて買って来ました。」って答えました。

そうしたら、「何の漢方ですか?」って聞かれ。。

 

いや知らないし・・みたいな。笑

メールでコレ買って来てって写真送られてきて、

しかも4,5件まわってようやく手に入れた代物で

特に僕は思い入れのある漢方じゃないんですけど・・

みたいな長ったらしい説明はめんどくさいから、

 

「喉に効く漢方です」

って、さらにウソくさい返答しかできず。。

 

 

そしてお兄さんしばらく沈黙・・・

 

「・・X線検査させてください」

「え、そんなに!?」って思わず声出ちゃった。

 

そしてその後も容赦ないX線攻撃を浴びせられ、

「ご協力ありがとうございました」って返された・・。

 

・・・

いや、、あのー・・

苦労して入れた荷物全部出して、

手伝ってくれないんすか・・

と思いつつ、、

 

しかも中には「どー考えてもおまえの方があやしいだろ・・」っていう

麦わら帽子に下駄のおじさんが素通りしていくのを横目で見つつ、、

みんながジロジロ見て行く中で一生懸命荷造りしてきました。。

 

。。。

ま、いいや。そんな話し。

なんかむなしくなってきた。。

 

えっと、台湾の写真は近日中に披露しますねー。

 

もちづき