日本の財政破綻

ギリシャのデフォルトが確実視されてますねえ。

年内なのか年始なのか。

11月以降の資金調達はできているんでしょうか。

とにかく欧州発の世界経済危機が目の前に迫ってきました。

 

日本も財政再建がいよいよ強調されてきていますが、

果たしてどうなってしまうんでしょ。

 

よく聞く話ではあるけど、日本の国債はほぼ日本国民から

借りているので、日本国民の貯蓄額1,400兆円までは破綻しない、と

言われています。

 

とはいえ、すでに国債発行は1,000兆円目前。

あと5年以内には1,400兆円に届いてしまうと考えられる。

 

 

国民はそれ以上お金を持っていないので、

日本は自国民からお金を借りられなくなってしまう。

そうなると外国からお金を借りるしかなくなってしまう。

 

日本国内で財政が賄えなくなれば、国債評価も下がる。

実際にどこまで下がるかわからないけど、

今年下がったAA-どころじゃなくなるんでしょうね。

 

 

国債評価が下がれば信用がない国債(危険)ということで、

外国勢は金利を高くしてもらわなければお金借貸せませんよってなっちゃう。

そうなると利息返しがどんどん膨れ上がって国債がさらに増える。

となると、どこもお金を貸してくれず・・となりますわな。

 

そうなった時に円安へ一気に戻されていくんでしょうか?

よくわからんけど。

 

 

地方銀行みたいな小さな銀行は破綻したり、

国債の破綻で銀行は巨額の損金を計上して大変になり、

企業は融資がもらえず、住宅ローン変動金利を使っている人は

利率が上がって住宅を手放さなくてはならなくなる。

しかもいざ住宅を売りたくても買い手がつかない、みたいな。

こんな事態が起こりかねないってことですかね。

 

日本もこのままいけば財政破綻は免れられないことを考えると、

平和ボケ日本もいよいよ穏やかな日々は過ごせなくなってきますなあ。

 

世もまさしく末ですわ。

 

もちづき