ニホンハ、タイヘン!

あごちゃんと生活し始めてから半年以上が過ぎました。

そこで初めて知ったのが、外国人としてニホンに住むことの大変さ。

 

あごちゃん関連の書類が届くんですが、

どれもこれもバリバリの日本語なんです。

正直言って、不親切にもほどがある。。

 

別に彼の母語のポルトガル語で送れとは言わないけど、

せめて英語のフォーマットで送ってあげることはできないのかねえ。

 

 

奨学金であれ、税金であれ、保険であれ、

そのすべてが漢字いっぱいの日本語なんですわ。

重要な書類まで日本語で来ているもんだから、

滞納とか普通に起こってしまいます。

 

「なんで入金しないんだ!」って言われても、

これじゃあ外国人さんは困ってしまうもんだなと思いました。

だって、何の書類かわかんないんだもん。

 

もちづき