久しぶりの緊急地震警報

今朝5時台に小さな揺れを感じたあと、

携帯が「キュイーキュイーキュイー」ってけたたましく鳴った。

久しぶりの緊急地震警報。

 

大きめの揺れが来るかなと思ったけど、、、

来ない。

 

どうやら速報の前の揺れだったらしい。

地震後に鳴るんじゃ、緊急地震警報じゃなくて、

緊急地震速報じゃんか。

 

 

とはいえ、震源地が千葉だったようで、

近過ぎて地震波の方が先に着いちゃったってことなのかな?

でもそれじゃあ関東近郊で起きる大地震の際には

警報じゃなくて速報になってしまうんでしょうか。

 

しかしあの「キュイーキュイーキュイー」って音を聞くと、

3.11後の非日常感を思い出すなあ。

 

 

というわけで、

29才初日は緊急地震速報で起こされました。笑

20代最後の一年だー

 

もちづき